食べることと筋トレが健康の第一歩のブログでーす( ´艸`)

安全・安心な食材を使い、作って食べて、しっかりタンパク質を摂って筋トレして、健康でいつまでも・・・( ´艸`)

今日は地蔵盆の日ですね

皆様、おはようございます(*^_^*)

訪問していただいて、ありがとうございます(*^_^*)

今日は地蔵盆の日ですね(*^_^*)

地蔵盆の由来
地蔵盆は関西地方の子供がメインの行事のようです(*^▽^*)
お地蔵さまは、村を守る・子供を地獄の鬼から救う守り神で、子供たちが供養するそうです(*^▽^*)
京都では子供たちが主役の祭りとして、町内会単位で行われ、受け継がれているそうです(*^▽^*)
期間は、宵縁日と呼ばれる、旧暦7月23日を中心とした3日間を言い、 縁日・祭りは、その期間内の特定の日を選んで、実施されるそうです(*^▽^*)
旧暦7月24日以外の24日、地蔵菩薩の縁日は、地蔵会(じぞうえ)・地蔵祭と言い、旧暦7月24日は盂蘭盆会(お盆)に近く、因んで地蔵盆と言われるようになったそうです(*^▽^*)

お地蔵さまは、子供の守りがみとか・・・ずっとずっと前、実家にいたころ、祖母が、お地蔵さまと幼くして亡くなった子の関係の話や、実家の正面に見える鳳凰山(山梨県)のオベリスクのある山を、地蔵岳と呼んでいたり、地蔵岳の手前にある賽の河原の話や・・・
お地蔵さまは、古くから、信仰の対象なんですね(*^▽^*)

お地蔵様を意識してお参りしたことはないけど、実家にいたころは、ごく普通にお地蔵様をお参りしていたのだと思います(*^▽^*)

実家にいたころ、私の使っていた部屋の正面の窓やベランダから、鳳凰山のオベリスク、ほぼ毎日見ていたわけですから・・・

読んでいただいて、ありがとうございました(*^▽^*)

素敵な一日をどうぞo(〃^▽^〃)o

あめぶろのURLですo(〃^▽^〃)o

人気ブログランキンクのブログURLですo(〃^▽^〃)o