食べることと筋トレが健康の第一歩のブログでーす( ´艸`)

安全・安心な食材を使い、作って食べて、しっかりタンパク質を摂って筋トレして、健康でいつまでも・・・( ´艸`)

今日は憲法記念日ですね

皆様、こんにちわ(*^_^*)

いつもブログに訪問していただいて、たくさんのいいねをありがとうございます(*^_^*)

今日は憲法記念日ですね(*^▽^*)

憲法については、中高生のときは社会の授業、学生時代には日本国憲法、法学の講義がありましたね(*^▽^*)
基本理念
「国民主権」
「戦争放棄」
「基本的人権の尊重」
絶対に覚えて、レポートなんて課題がありましたね(*^▽^*)
日本国憲法は知れば知るほど、大切な憲法で、いつまでも未来永劫守るべきものです(*^▽^*)

私、赤十字の看護学校出身なので、憲法に関する講義以外に、赤十字概論・原理の講義がありました(*^▽^*)

憲法の講義の条約と合わせて学習しているので、基本理念の「国民主権」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」がどれだけ重要なのか身をもって感じています(*^▽^*)

我が子、親友の子、友人・知人の子、近所の子たちや、あちこちにいる子たちを思えば、基本理念の「国民主権」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」は守り続ける、特に我が子には言って聞かせる、大切です(*^▽^*)

5月3日・・・憲法記念日・・・Constitution Memorial Day
1946年(昭和21年)11月3日・・・公布(明治節)

半年の準備期間

1947年(昭和22年)5月3日・・・施行
 
1947年(昭和22年)5月3日の日本国憲法の施行の日に因んで、今日が記念ですね(*^▽^*)

日本国憲法の本文は、11章103条、人権規定、統治規定、憲法保障の三つから構成されていますね(*^▽^*)
公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重要にしているため「文化の日」ですね(*^▽^*)
 
余談ですが・・・
日本国憲法の公布日、1946年(昭和21年)11月3日・・・公布(明治節)の明治節という言葉、知らない方のほうが多いかも・・・

私には明治生まれの祖母がいたので、いろいろ話は聞いています(*^▽^*)
祖母、歴代天皇の名前が全て言える・・・そのような教育を受けていたということになりますが・・・

明治節(めいじせつ) 明治天皇を記念して制定された祝日で、昭和 2年からの祝日で、要するに明治天皇の誕生日です(*^▽^*)
明治天皇が江戸から明治に替わり、激動の時代を乗り越え、日本を近代国家に導き、国民の尊敬があり誕生日が昭和になっても祝日に制定されるほどの天皇だったということです(*^▽^*)

明治・天皇誕生日・四大節・天長節・・・ 明治節明治天皇の誕生日・11月3日を明治節と定め・公布され、祝祭日は国家的祝日、皇室祭典日の祭日がありました明治節・・・新年節新年宴会1月5日、紀元節2月11日天長節とともに祝日、そのうち新年節・紀元節・天長節・明治節は四大節として軍隊・学校では祝賀式が実施されていましたが、現行の制度から1948年に廃止となりました(*^▽^*)

今の憲法記念日と文化の日は、誰でもが分かることで、周知ですが・・・11月3日が意味のある「明治節」であったことを知っている方は、少なくなっているとおもいます(ノ_・。)
今の日本国憲法がなぜこんなに大切にされるのか、江戸から明治へ激動の時代、大正・昭和の激変、負の遺産、いろいろ、明治節を知っておくと、理解できることも増えると思います(*^▽^*)
 
長文、読んでいただいて、ありがとうございました(*^▽^*)

素敵な一日をどうぞo(〃^▽^〃)o

あめぶろのURLですo(〃^▽^〃)o

人気ブログランキンクのブログURLですo(〃^▽^〃)o