食べることと筋トレが健康の第一歩のブログでーす( ´艸`)

安全・安心な食材を使い、作って食べて、しっかりタンパク質を摂って筋トレして、健康でいつまでも・・・( ´艸`)

今日は昭和の日ですね ID:t4f11q

皆様、こんばんわ(*^_^*)
ブログに訪問していただいて、ありがとうございます(*^_^*)

今日は昭和の日ですね(*^▽^*)

4月29日・・・昭和の日
2007年(平成19年)に制定された祝日で、国民の祝日に関する法律、祝日法(昭和23年7月20日法律第178号一部改正)で決められていますね(*^▽^*)
以前の昭和天皇の誕生日、4月29日が昭和の日となって、趣旨は国民の祝日、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」でしたね(*^▽^*)
1989年(昭和64年)1月7日、昭和天皇崩御されて、4月29日の天皇誕生日が「緑の日」になって、そのときの趣旨は「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」でしたね(*^▽^*)
制定された法律には、昭和天皇を偲ぶという趣旨は入らなかったような・・・紆余曲折あって、「昭和の日」が4月29日、「みどりの日」は5月4日に決まり、2005年成立・2007年から実施で、4月29日「昭和の日」とし、5月4日「みどりの日」になりました(-з-)
今日の祝日、思へば、ややこしかったかな・・・4月29日、5月3日、国会で決まるまで、廃案になったり・・・私、今だに4月29日は天皇誕生日って感じです(´・ω・`)
みどりの日も連休が増えるような印象だったけど、長女も次女も、学校はカレンダー通りだったし、4月から高校生の次女、土曜日も学校があるから、たまたま、今日が土曜の祝日なので休みなだけで、5月6日土曜日は学校だし・・・
いっそのこと、4月29日~5月7日くらいまで、すべて祝日にして、全国、みんな休日になれば良いのに―と、毎年思っています(*^▽^*)
大型連休には、縁がないかな・・・

読んでいただいて、ありがとうございました(*^▽^*)

素敵な夜をどうぞo(〃^▽^〃)o

あめぶろのURLですo(〃^▽^〃)o


人気ブログランキンクのブログURLですo(〃^▽^〃)o