食べることと筋トレが健康の第一歩のブログでーす( ´艸`)

安全・安心な食材を使い、作って食べて、しっかりタンパク質を摂って筋トレして、健康でいつまでも・・・( ´艸`)

3月25日は電気記念日でしたね(*^_^*)

皆様、こんにちわ(✿✪‿✪。)


ブログに訪問していただいて、ありがとうございます(*^_^*)


3月25日は電気記念日でしたね(*^▽^*)


3月25日・・・電気記念日…今、電気の灯かりがないと生活できませんね(*^▽^*)
電気の歴史
1809年(文化6年)世界初・炭素アーク(弓状)灯は、イギリス・「デーブィー」が実験した炭素アーク(弓状)灯だといわれているそうです(*^▽^*)
1875年(明治8年)イギリス・エルトン教授によって、工部寮(後・・・工部大学校)でイタリア歌劇団観覧会が開催され、隣接博物館の楼上で炭素アーク(弓状)灯実験が行われたそうですが、失敗に終わったそうです(*^▽^*)
1878年(明治11年)3月25日、日本・初・アーク(弓状)灯が50個、灯った日だそうです(*^▽^*)
当時、工部省電信局が、万国電信連合加盟の準備で、東京・銀座木挽町・中央電信局開設し、開局祝賀会場、虎ノ門・工部大学校行動(現・・・東京大学工学部)でアーク(弓状)灯を灯したそうですで(*^▽^*)
3月25日、イギリス人・エアトン教授は、工部卿・伊藤博文からの命でグローブ電池50個を使い、講堂天井に設置した・アーク(弓状)灯(デュボスク式・アーク(弓状)灯)を点灯するため、難しい調整をしたそうです(*^▽^*)
エアトン教授の合図で、18時に眩い青白い光が講堂を照らし出したそうです(*^▽^*)


1927年(昭和2年)9月、日本電気協会が因んで、制定したそうです(*^▽^*)
1878年(明治11年)3月25日の祝賀会は、大臣・各国行使等々、150名を越える人々が参加したそうで、とても盛大な祝賀会で、アーク(弓状)灯(デュボスク式・アーク(弓状)灯)点灯の瞬間には、歓声が上がったそうです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


きっと✨✨✨✨キラキラ✨✨✨✨って感じだったのだと思います
見たい感じがしますね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


※アーク(弓状)灯とは・・・大気中で二つの電極の間に輝くアーク(弓状)の炎のことだそうで、尖らせた炭素棒先端2本を向かい合わせて、それぞれ電池の電極に接続し、最初に電極を接触させ少し離すと突然火花が発生して、空気中を電流が流れるものを言うそうです(*^▽^*)
電極先端は約4000℃になり、青白く輝き始めるそうです(*^▽^*)
アーク(弓状)放電を利用した電灯には、電極の材料に応じて炭素アーク灯・水銀アーク灯・ネオンアーク灯・キセノンアーク灯があるそうです(*^▽^*)
アーク(弓状)灯は、炭素アーク(弓状)灯をいうことが多いそうです(*^▽^*)
※グローブ電池(Grove cell)は、1844年(弘化1年)、「ウィリアムロバートグローブ(William Robert Grove)」が開発したそうです(*^▽^*)
グローブ電池(Grove cell)は、容器に硫酸溶液を入れ、その中に亜鉛の電極(陽極)と素焼きの陶器を入れ、素焼きの陶器の中に白金の電極(陰極)を入れたものだそうで、発生する電圧は高く、電流も多く流すことができたそうです(*^▽^*)
※ウィリアムロバートグローブ(William Robert Grove)・・・1811年7月11日 ~1896年8月1日
ウェールズ裁判官・物理学者、エネルギー保存一般的理論・ 燃料電池技術のパイオニア、グローブ・ボルタ電池発明


灯かりの発明の凄さに魅せられてしまいますね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


読んでいただいて、ありがとうございました(*^▽^*)


素敵な一日をどうぞo(〃^▽^〃)o


アメブロにも投稿しています(*^▽^*)