食べることと筋トレが健康の第一歩のブログでーす( ´艸`)

安全・安心な食材を使い、作って食べて、しっかりタンパク質を摂って筋トレして、健康でいつまでも・・・( ´艸`)

今日はあんパンの日ですね(*^▽^*)

皆様、こんばんわ(*^_^*)


ブログに訪問していただいて、ありがとうございます(*^_^*)


今日はあんパンの日ですね(*^▽^*)


あんぱんの日
1875年(明治8年)4月4日、明治天皇がお花見のため、水戸邸の下屋敷を訪れるときに、木村屋は八重桜の塩漬をいれた桜あんぱんを開発し、お茶菓子に献上したそうです(*^▽^*)
開発のいきさつは、木村屋・木村安兵衛が、当時の天皇の侍従・山岡鉄舟に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製のパンをお出ししたらどうか」という話があったそうです(*^▽^*)
木村安兵衛は、それまでのあんぱんに「桜」を使うことにして、奈良・吉野山から、八重桜・花びらの塩漬けを取り寄せ、あんぱんに使ったそうです(*^▽^*)
パン生地には酒種、餡の甘さに桜の塩漬けがよく合う、桜あんぱんが完成して献上したそうです(*^▽^*)
桜あんぱんは、天皇陛下の口に合って大変気に入り、特に皇后陛下は大変気に入られたそうです(*^▽^*)


「桜あんぱん」・・・桜の塩漬けが、パンの中心に塩漬け桜の花がトッピングされていて、美味しいですね(*^▽^*)


読んでいただいて、ありがとうございました(*^▽^*)


素敵な夜をどうぞo(〃^▽^〃)o



あめぶろのURLですo(〃^▽^〃)o


人気ブログランキンクのブログURLですo(〃^▽^〃)o