食べることと筋トレが健康の第一歩のブログでーす( ´艸`)

安全・安心な食材を使い、作って食べて、しっかりタンパク質を摂って筋トレして、健康でいつまでも・・・( ´艸`)

今日はエイプリルフール・万愚節(ばんぐせつ)ですね

皆様、こんばんわ(*^_^*)


ブログに訪問していただいて、ありがとうございます(*^_^*)



4月1日・エイプリルフール・万愚節(ばんぐせつ)ですね(*^▽^*)


4月1日・エイプリルフール・万愚節(ばんぐせつ)とは
罪のない嘘をついて良いとされる日で、日本では「四月馬鹿」といいますね(*^▽^*)


その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたそうです(*^▽^*)
1564年、フランス・シャルル9世は、1月1日が新年の暦を採り入れたそうです(*^▽^*)
この暦の導入に反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」として、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりだそうです(・・;)
インドでは、春分の日から3月末まで悟りの修行を実施していて、すぐに迷いが出てしまうことから、4月1日を「揶揄節・・・やゆせつ」といって、からかったことが始まりという説もあるそうです(;^_^A


いずれにしても、今は楽しい4月1日で良いと思います(*^▽^*)


読んでいただいて、ありがとうございました(*^▽^*)


素敵な夜をどうぞo(〃^▽^〃)o


あめぶろのURLですo(〃^▽^〃)o


人気ブログランキンクのブログURLですo(〃^▽^〃)o