食べることと筋トレが健康の第一歩のブログでーす( ´艸`)

安全・安心な食材を使い、作って食べて、しっかりタンパク質を摂って筋トレして、健康でいつまでも・・・( ´艸`)

3月29日…記念日・・・八百屋お七の日ですね(ノ_-。)

皆様、こんばんわ(*^_^*)


ブログに訪問していただいて、ありがとうございます(*^_^*)


3月29日…一つの記念日・・・八百屋お七の日ですね(ノ_-。)


3月29日八百屋お七の日
1683年(天和3年)3月29日、八百屋の娘・お七が、放火の罪で、3日間の市中引回しの後、火あぶりの極刑になったそうです(ノ_-。)
1683年(天和3年)12月28日、八百屋の娘・お七は、江戸の大火で避難先のお寺で出会った「寺小姓・生田庄之介」が忘れられず・・・
お七は恋の魔力にとりつかれてしまったのか、浅はかにも火事になれば「寺小姓・生田庄之介」にまた会えると考えて、3月2日夜に放火をしてしまったそうです(ノ_-。)
すぐ消火はされたため、大火はにはならなかったそうですが、お七は御用となったそうです(ノ_-。)
当時の放火罪は、火あぶりの極刑だったそうですが、17歳以下は極刑にはしないことになっていたそうです(ノ_-。)
奉行は配慮して、お七の刑を軽くする為に「おぬしは17だろう」と尋ねたそうですが、お七にはその意味がわからず、奉行の配慮もむなしく、お七は18歳と答えてしまい、極刑となったそうです(ノ_-。)


お七は「丙午・・・ひのえうま」の生まれで、丙午生まれの女子が疎まれるようになった、一つの理由だそうです(ノ_-。)
恋は盲目…人を変えてしまう…他に寺小姓に会う方法があったと思うのですが、手段が火事というのは、悲しいですね。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…
読んでいただいて、ありがとうございました(*^▽^*)


素敵な夜をどうぞo(〃^▽^〃)o


あめぶろのURLです

人気ブログランキンクのブログURLです