食べることと筋トレが健康の第一歩のブログでーす( ´艸`)

安全・安心な食材を使い、作って食べて、しっかりタンパク質を摂って筋トレして、健康でいつまでも・・・( ´艸`)

今日はシルクロードの日ですね

皆様、こんばんわ(*^_^*)


ブログに訪問していただいて、ありがとうございます(*^_^*)


今日はシルクロードの日ですね(*^▽^*)


3月28日シルクロードの日


1900年(明治33年)3月28日、スウェーデン・探検家・地理学者「スウェン・ヘディン」が、シルクロードで古代都市の遺跡・楼蘭(クロライナ)を発見した日ですね(*^^*)


楼蘭といえば「楼蘭の美女」ですね(*^▽^*)
シルクロードの楼蘭(クロライナ)は、2000年前の都市、中国・敦煌から砂漠を約16日進み、ロプ・ノール湖のほとりに、オアシス都市として楼蘭(クロライナ)が存在していました(*^▽^*)
シルクロードのオアシス都市、楼蘭(クロライナ)は荒れ果て、砂漠の中に消えてしまいました(ノ_-。)
1900年(明治33年)3月28日、楼蘭(クロライナ)は、スウェン・ヘディンが偶然発見していますが、いくつかの国の探検隊にも偶然発見されています(*^▽^*)


ロプ・ノール湖は、さまよえる湖と言われ、浅い湖で、周期で移動したり、気象に影響されたりで、ロプ・ノール湖が干上がるようなことがあったり、砂漠のオアシス都市は、水が大切なので、楼蘭(クロライナ)が人が住めなくなり、荒れ果ててしまったのは、どうにもならない事だったのだと思います(ノ_-。)


楼蘭(クロライナ)といえば、「楼蘭の美女」は有名ですね(*^▽^*)
楼蘭(クロライナ)は乾いた砂漠なので、古代の墓地から発掘されたミイラが、そのまま美しいですね(*^▽^*)


私、シルクロードを特集したNHKの番組や、その他いろいろ見ましたが、さまよえる湖・ロプ・ノール湖や楼蘭の美女は、興味深いですね(*^▽^*)


読んでいただいて、ありがとうございました(*^▽^*)


素敵な夜をどうぞo(〃^▽^〃)o