食べることと筋トレが健康の第一歩のブログでーす( ´艸`)

安全・安心な食材を使い、作って食べて、しっかりタンパク質を摂って筋トレして、健康でいつまでも・・・( ´艸`)

一汁三菜と炊き出しの食事 「ハイゼックス・・・包装食袋」で作れます

皆様、こんばんわ(*^_^*)


いつもブログに訪問していただいて、ありがとうございます(*^_^*)


昨日は、赤十字・地域防災ボランティアに参加して、救急法・災害時高齢者支援策・炊き出し訓練をしました(*^o^*)


一汁三菜と炊き出しの食事、「ハイゼックス・・・包装食袋」で作れます(*^o^*)


災害時には、災害現場や避難場所で食事は重要なので、水や食料品等々、十分でないときに「ハイゼックス・・・包装食袋」を使って、非常用の炊き出しご飯・主菜1品・副菜2品を作るのに、役立ちます(*^o^*)
「ハイゼックス・・・包装食袋」は炊飯道具、茶碗等々の道具は必要なく、持ち運びが便利、強化ポリエチレンで出来ているため、沸騰した湯の中でも有害物質を出しません(*^o^*)
一人分ずつ一度に大量のご飯が作れ、災害時には貴重な水を大量に使用せず、災害場所・避難場所でとても有効的な炊き出し方法です(*^o^*)


これが「ハイゼックス・・・包装食袋」です(*^o^*)
これでご飯も炊けて、おかずも作れます(*^o^*)
ご飯は、「ハイゼックス・・・包装食袋」に記載されている分量の米と水を入れて、沸かした湯に入れて作ります(*^o^*)
おかずは、材料を入れ過ぎないようにセットして、沸かした湯に入れて作ります(*^o^*)


「ハイゼックス・・・包装食袋」で炊いたご飯と、インスタント味噌汁です(*^o^*)
ふっくらご飯が炊けました(*^o^*)
インスタント味噌汁は、お湯さえ沸かせれば簡単ですね(*^o^*)


「ハイゼックス・・・包装食袋」で作った、主菜のすき焼き、副菜の高野豆腐の煮もの、厚揚げとかぼちゃの煮物、ひじきの煮物、茹でブロッコリー(*^o^*)
動物性蛋白質・植物性蛋白質、どちらもありますね(*^o^*)



昨日は、ベテランの赤十字指導員の指導の下、いろいろ体験できました(*^o^*)


災害時には、温かい食事が何よりも良いそうなので、作れること、作る方法があることを知って、作って、食べて体験して、役立てることをお勧めします(*^o^*)


アメブロです


人気ブログランキングです


読んでいただいて、ありがとうございました(*^▽^*)


素敵な夜をどうぞo(〃^▽^〃)o